2008年3月5日水曜日

握力低下、完全麻痺

握力の低下がはじまっていた。
ひとつはしびれと痛みから、右手でものが持てないのだが、つかむ力自体が弱っていた。

夜も眠れない日があった。
指の強い痛みに加えて、坐骨?あたりの痛みがあり、ちょうどお尻の下に盛り上がった硬いものをあてないと、痛くて眠れない。

あっちこっちに不具合発生。

しかし、しびれというのは、本当に不快だ。
ここまで、すべてのやる気がなくなるとは思っても見なかったが、コップがもてなくて酒さえ飲むのも億劫になる。
pc作業など、本来の時間の倍以上かかるのには、まいった・・・


MRIの理由は頚椎ヘルニアを疑ったようだ。
また30分間、うるさいトンネルに入る。

幸い、ヘルニアは発見されなかった。ヘルニアだったら、数ヶ月は入院になってしまう。
医師には、握力の低下も話し、測定した。
右25kg、左45kg。

私は左利きのため、右は弱いのだが、それでも間違いなく10kg以上は低下している。
医師は、一冊の本を取り出し説明した。

「胸郭出口症候群」

筋肉のイラストだらけの本には、そう書いてある。
また初めて聞く病気だ。

鎖骨の下あたりの神経が圧迫されて、手先までしびれや麻痺を起こすらしい。
要は、こないだ言われた「手根管症候群」の鎖骨版だ。

治療はどうなりますか?

「しばらく放っておくしかないね。手術も簡単で4日で退院できるけど、改善される人も多いから」


実は、脚も変なんですけど。靴下が履けなくて、腫れた感じの違和感が続いてるんですが・・。

「爆眠して、圧迫でも起こしたんだろなあ、ちょっと様子見だね」

そうですか・・わかりました。しばらく様子見ます。しびれが痛いから、その薬だけ出してもらえますか。

結局、治療がないわけだ。治るのか??



12月中旬、シーズンに向けてスタッフと足慣らしに滑りにでかけた。
きっと、気分も変わって、嘘のように治ったりするかもな!とほのかな期待をもって。

しかし、その期待は裏切られる・・・

ブーツが入らない。

左のつまさきに力が入らず、ブーツのなかで、丸まってしまってどうにもこうにも履けない。
普通の時間の3倍くらいかかって、なんとか履いたものの、違和感150%!

スキー板が持てない。

握力低下と右腕に力が入らないためだ。

さらに、ゲレンデに立ち、滑り始めても自分の左脚がまったくコントロールできない。
左脚がブラブラしてしまって、方向が定まらず、不安定極まりない。
仕方なく、右足でフォローしながら滑走するが、疲労度が高く、とてもじゃないが続けて滑れない。

やばい・・・・


結局、このあとは、体への負荷が低いお客様のみを担当しながらシーズンに入ってゆくのだが、現場を続けてゆくうちに、さらに症状は悪化してゆく。

年末のある日、ついに右腕が完全に麻痺した。
ブランブランで、少しも曲がらない。
上腕の筋肉が1日ごとに減って、みるみるうちに細くなりはじめたのだった。





0 件のコメント: